トラックバックの時のお願い

このブログにも時々、トラックバックをしてもらえます。これまではMovable Typeの初期設定のままだったのですが、最近ちょっとだけ変更をしました。見てもらうとわかるかと思いますが、URLのところですね。

なぜ、こういうことをしたかというと、スパムがひどかったからです。最近では結構、関係のないトラックバックがわんさか来るようになっていました。こんなマイナーなブログなのに(と自分で言っていいのかどうかわからんが)、いやになるほど来てました。なんでだろう、とは思いつつ、こまめに削除するのも大変なので、何かしなくてはと思っていたのですが、ようやく対策を講じたということです。

独自ドメインでブログをやると、結局は悩まされる人も多いようで、 以下の人のエントリーなどを参考にさせてもらいました(特に「暮らしのしおり」さんのをほぼそのまま使わせてもらいました)。

大変、参考になりました。ありがとうございます。

このほか、CAPTHAプラグインを利用するなど、いろいろなやり方があるようですが、今回はとりあえずこの方法でやってみました。おかげさまで効果が出ており、 変なトラックバックは(今のところ)来ないようになっています。

ということで、トラックバックを希望の方は、大変恐縮なのですが、URLを読み替えてください。利用したい人に手間を強いるのは本末転倒なようで、大変恐縮なのですが、よろしくお願いします。

もし今後、これの効き目がなくなるようなら、また違う手を考えないといけないかもしれませんね。うーん。

 

“トラックバックの時のお願い” への1件の返信

  1. はじめまして、mytechです。
    ご紹介いただきましてありがとうございます。
    このアナログなスパム対策は、デジタル相手にはとても有効なようで、ここ最近悩まされていません。
    当方はMovable Type 4.1へのバージョンアップはあまり必要性を感じず、MT3のままです(汗)。

コメントは受け付けていません。