CB1300SBで行く東北ツーリング(2007年8月):第1日

携帯から「ただいま移動中」を投稿した通り、ツーリングに出かけております。

どこに行こうか、考えたんですが、北海道に行けないにしても、せめて東北には行きたいっ。ということで東北をちょっとだけうろうろします。

今日はひたすら東北道を走りました。ほぼ1日ひたすら高速道路を走るというのは、馬鹿げたことかもしれませんが、時々(年に数回?)やりたくなるようです。今日もひたすら走りました。最終的には盛岡まで来ました。

北海道に行った時には、ひたすら青森まで(2日かけて)走っていったことが2回あります。その時と今回は同じようなものなんですが、今回はちょとした出来事(といえばいいのだろうか)が2つほどありました。それについて少し書いてみます。

その1:暑い!
ソフトクリームを買いたい人の行列
夏なんだから暑いのは当たり前なんですが、今日は特に暑かったのでしょうか。というのも、サービスエリア(SA)で休憩した時に何か飲み物を買う
と、どれも冷えていなかった。みんながじゃんじゃか買うんで冷却する時間がなく売れていくってことなのかと思いました。まあ、これは俺の運がないだけなの
かもしれませんが、
さらに、ソフトクリームの売店に行列ができているのを複数のSAで見ました。毎回、このお盆の時期に休みを取っている(取らざるを得ない)ので、この時期
に人が多いのはよくわかるのですが、ソフトクリームを買う人が多くて行列ができるほどというのは、今年が初めてのような気がします。かくいう俺も途中で1つ食べました。

その2:あやうく事故!
少し大げさかもしれませんが、本当にあった話です。追越車線を走っていたら、こちらの進路をふさごうとするように自動車が車線変更をしてきた。ブレーキを
踏んで事なきを得ましたが、いやーびっくりした。場所にもよるのでしょうが、その時の高速道路の中央部分(上り車線と下り車線の境目)は、アスファルトで
なくなっている土の部分があって、あやうくそちらにつっこみそうになりました。そんなことになっていたら、こんな(と時自分で言ってはいけないような気も
するが)ブログを書いていられません。少なくとも入院くらいしていたのではないだろうか。

なんでそんな目に遭わないといけなかったのか、いろいろ考えては見ました。おっかないですから。しかし、こちらは普通に走っていたので特に落ち度
になるようなことをしたとは、どうしても思えない。可能性として考えられるのは、バックミラーなどの死角に俺がいるときに(また
はバックミラーを見ずに)、相手の運転手が目視確認を(も)せずに車線変更をしたのではないかということ。
こういう時期なので、「サンデードライバー」ならぬ「お盆ドライバー」とかいるんですかね。自分の不注意は気をつけなければいかんのですが、赤の他人の不
注意に巻き込まれるのは、たまったもんではないと思いました。

ちなみに、どんなヤツ(ヤツ呼ばわりします)だったか見たかったので、追い越
しをかけた時に見ましたが、普通のおっさんでした。何も悪びれた様子はなかった。なんだかなあ。
まあ、無理矢理前向きに考えれば、初日にこういうことがあったので、以後はいろいろ注意しないといけないと再認識させていただいたっちゅうことでしょう
か。

もう1つ書きたいことがあるのですが、それは別のエントリーで。
(今日書けないかもしれません)

本日の走行距離:550.6km
今回のツーリングの累計走行距離:同上 

“CB1300SBで行く東北ツーリング(2007年8月):第1日” への2件の返信

  1. 今年のツーリング計画の為検索してたら去年のツーリングで見かけたような青ボルが。。。
    2007/8/12夕方東北道のどこだったかSAで青ボルの隣に自分の黒ボル停めたんだけどもしかして??。。。
    青ボルはほとんど見かけないし、発売直後だったから妙に記憶に残ってました。
    他の人かも知れないけど気になったから書き込みしました。

  2. コメントありがとうございます。
    なんせ、もうだいぶ時間がたったことなので、うろ覚えですが、もしかしたらお会いしていたのかもしれませんね。
    当日は、自分以外に青ボルに乗っている人はひとりも見ませんでした。まあ、それを言うなら以後もほとんど見ていませんが……。
    ツーリングに役立つ情報はあまり出せないかもしれませんが(最近、あまりツーリングできていないもので)、よろしければまた見に来てやってください。

コメントは受け付けていません。