[2008年]東京モーターサイクルショー(3):ヤマハの白と赤

続いてはヤマハです。まずはFZ1から。


0803tmcs_08fz1_custom.jpg

欲を言えば、またがることができれば良かったんですが……

「ヤマハの色といえば何色?」と聞かれたら、何て答える人が多いんでしょうか。個人的にはまず青で次は黄色と黒、ですかね。ただ、この白と赤も「あり」だなあとは思います。

同じ色遣いのバイクがもう1台展示されていました。


0803tmcs_08wr250x_custom.jpg

こいつもなかなか良いですな

どちらもいいなあと思うんですが、外装のオプション扱いなんですよね(ワイズギアで販売しているんだろうか)。そもそも最初からカラーリングの種類を増やして発売、というのはもはや市場が小さい日本では無理なんだろうか。

[2008年]東京モーターサイクルショー(2):CB1300SBのリアサスが黒い

昨日に引き続き、さっそく東京モーターサイクルショーのネタをということで、変に細かい話(我ながらそう思います)から書きます。

何度か書いている2008年型CB1300SBの違いについて画像を撮ってきました。ちょうど、ホンダのブースでは青ボルが展示されていたので、撮影してきたという訳です。

0803tmcs_08cb1300sb.jpg

08モデルの全体像は、実は撮っていません……

リアサスのあたりのアップです。タイトルにもある通り、リアサスペンションのバネが黒いですね。俺の2007年型について、色のあしらい方については納得した上で買っているのですが、2007年型は、このリアサスのバネは赤いんですな。オーソドックスな赤ボルなら赤で合っているのでしょうが、青ボルでサスペンションのバネが赤いのは、個人的にはちょっとイヤだったりします。他人にはどーでもいいことのように思えるでしょうが、このサスのバネが黒いという1点において、2008年型がちょっとうらやましかったりはします(だからといって、買い換えたりはしまへんが)。

なお、画像では暗くてちょっと見えにくいんですが、サイドカバーの色はやはり2008年型は変わっていました。ただ、個人的には特に違和感はないなあと思いました。さらに「ちなみに」なのですが、画像にうつっている足は私ではありません。どこかの知らない人です。またがっているところを勝手に撮らせていただきました。足にモザイクを入れるのも何なので、このまま使わせていただきます。すみません……。