スーパーテネレ、発売へ!

思ったよりも発売が早かったなあと。

 

 

このリリースによると、

ヤマハ発動機株式会社は、欧州市場で知名度の高い当社製品ブランド「Tenere」の名を冠した1200ccのニューモデル、「Super Tenere」(スーパーテネレ/XT1200Z)を欧州・豪州市場で2010年5月以降発売する。

とのことです。前回の東京モーターショーでオブジェを展示していたので、まだ今年は発売しないと思っていましたが。で、イギリスのヤマハ発動機のサイトでは既に紹介されています。それを見ると、技術的にはいろいろてんこもりのようなのですが、英語の情報も含め、俺が理解できる範囲内で気づいた特徴というか気になったところというのは以下のようなところですね。(英語の理解不足で違っていたらすみません)

  • 1200ccの水冷4ストローク並列2気筒
  • 車両重量は261kg
  • 燃料タンクは23L
  • チェーンじゃなくてシャフトドライブ
  • ↑英国ヤマハのサイトの説明を見ると、オンラインで予約を受け付ける特別版みたいなもの?で、ケースやらライトの前につけるカバー(公道での使用不可。メガネみたい)などをセットにしたものということですかね
  • シート高は835mmから(orではない?)860mmに変更可能
  • スポークだけどチューブレスタイヤ

……というあたりですかね。外観は、個人的には、「モトグッチのステルビオ+ヤマハのTDM900」÷1.5(2ではない)くらいのイメージですね。

これはこれで好みだけど、うーん、日本では発売されるんでしょうか。プレストさん、どうなんでしょうか?

論理的に?考えると、「こんな大きなオフロード用のバイク、日本で売れない」って話になるんですが、ところがその割に、BMWのR1200GSとかアドベンチャーとか乗っている人、いますよね。あと、いまだにホンダのアフリカツイン(新型が出る?)とか乗っている人もいるし。要はこの手の大型オフロード系バイクが好きな人は、国内にもそこそこいるってことだと思います。

 個人的には、好みなんだけど、これでオフロードに突撃するテクは、残念ながら俺にはたぶんない。どちらかというと「スーパーのついていない普通のテネレ」の方が興味はあります。これまでにも何度もこのブログでネタにした通りです。

ただ、スーパーテネレも現物は見てみたい。今度のモーターサイクルショーあたりで出品とかしないのでしょうか。

ヤマハも力は入っているようで、動画もなかなかかっこいい。ということで、貼り付けておきます。

ということで、現物は見れるんでしょうか。これも排ガス規制かなにかにひっかかるとしたら悲しいですね。

 

Ninja Undergroundというサイトがあったんですね

どうやらもう半年以上(1年近く?)前からあったようですが、米国のカワサキが「Ninja Underground」というWebサイトを開設していたことに、さきほど気付きました。2009年モデルのプロモーション用のサイトみたいですが、なんか妙に力が入っているような気がする。一例を挙げると、サイト内には動画がてんこ盛りなのですが、(たぶん)サイトを紹介するための動画というのも用意している。サイト上でも見れますがYouTubeにも公開しています。こんな感じです。

サイトにアクセスすると、力が入っている感じがよくわかるかと思います。まあ英語はようわかりませんが、「建物がウニウニと生えてくる」感じとかは言葉がわからなくても見ればわかりますんで。

ただ、まあ若者をターゲットにするとこういう感じになるんだろうなとは思います。それに引き替え、日本のカワサキに限らずバイクメーカーのサイトは、ちょっと寂しいような気がしてしまいました。この動画やサイトをそのまま日本で紹介するのは無理があるかもしれませんが、このくらい斬新なことはしてほしいなあとは思えたりします。

個人的には、スーパースポーツ系のバイクは乗りたいとは思えないので、あまり関心はありませんが、その手のバイクが好きな人にはたまらんサイトかもしれません。