東北の思い出(1):国見SAの桃

夏休みの「CB1300SBで行く東北ツーリング」からもうだいぶ日がたってしまいましたが、書こうと思っていたネタを(ようやく)書きます。

国見SAで買った桃。翌日盛岡で食べました
写真は、行く途中の東北道国見SAで買った桃。去年も北海道へ行く途中で買いました。それがおそろしいほどに甘くておいしかったので、今年も買ってみた訳です。去年の話は旧ブログで書いております。

写真は宿泊先の盛岡で撮影しました。翌日の朝ご飯のデザートと相成りました。ちょっと黒ずんでいますが、運んでくる途中で傷んでしまったのかもしれません。

味はもちろん、うまかったですよ。 

三宅島イベントでホンダが協力辞退

以前、三宅島レースは断念というエントリーを書きましたが、その続き。

結局、(少なくとも今年は)レースという体裁をとらずに「三宅島バイクフェスタ(仮称)」を開催する予定のようですが、ホンダが協力を辞退したとのことです。

引用元にもありますが、問題になったのは石原都知事の7月27日の定例記者会見での質疑応答らしい。

※ちなみに、東京都のサイトではこの会見のテキスト動画の両方を用意しています。こういうところは「都はえらいねえ」と思いますし、ネットの便利さを再認識させられます。

本題に戻ると、知事はこんなことを言っている(動画では22分10秒くらいのところ)。

【記者】二輪車雑誌のほうで伺いたいんですが、三宅島のオートバイレースについてなんですけれども、タイムスケジュールが大幅に遅れているようですけれども、この件についてどう思うかということ。あと三宅島復興に役立つということでしたが、残り11月までなんで、大分少なくなっておりますが、その点についてどう思うかということです。

【知事】昨日もね、あなたの同業の雑誌にインタビューを受けたんですけどね、やります、それは。形を少し変えてでもね。

(中略)

【記者】2回目からは公道レースのようなものもやると。

【知事】やります。それで、人に迷惑かけない、危険のない公道で使います。たまたま、そういうものがありますから、あそこには。

1回目となる今年はやらないけど、来年以降はレースをやると、きっぱりと断言している。最初の引用元に戻ると、これを知ってホンダは協力を辞退した、という構図のようです。

うーん、なんだかなあというのが個人的な感想。これってどうにかならんのですかね。

“三宅島イベントでホンダが協力辞退” の続きを読む