My Bike(2) KLE500

続いてはKLE500です。セロー250で購入直後の画像を使ったので、こちらもそうしてみました。

KLE500
このバイクを買ったのは、一昨年の12月。そのタイミングでなぜこれを買ったのか、なんて話は旧ブログで書こうと思っていたのですが、タイミングを逸しましたね。まあ、どこかで書こうかと未だに思っているんですが……。ちなみにこの画像は去年の2月に撮影しました。

個人的にはKLE500の特徴は「中途半端」であることだと思っています。この中途半端というのは悪い意味ではなく、「ほめ言葉」なんですが、とんがっていないことがいいところです。排気量が小さいわけでも大きい訳でもなく(とはいえ500ccなので運転免許的には「大型」ですが)、オフロードバイクのようなオンロードバイクのような(でも足回りはオフロードですかね)、といった感じです。最近は、この手のジャンルのバイクはヨーロッパでも流行らないらしく、後継機種はオンロードよりの「Versys」になってしまい、ますます珍車度が高まってしまった。実際、走行中に「お仲間」に出会ったことは今まで一度も無い気がします。国内では以前、KLE400が発売されていましたので、たまにそちらにはお目にかかります。

このバイクに乗って、去年のゴールデンウィークは四国と中国に行き、夏には北海道へツーリングにでかけました。それなりに大活躍してはいますが、四国ではタイヤがパンクしたり、北海道に行く直前にはクラッチワイヤーが切れたりと、いろんなことがあるバイクでもあります(必ずしもこいつが悪い訳ではなく、俺のせいだったりするものもあるのかもしれませんが)。

ちなみに、その後、多少オプション系を追加しているので、現在の見た目はこの画像の頃とちょっとだけ変わっています。その話もいずれまた(っていつなんだろう)。

 

My Bike(1) セロー250

まだいろいろこのブログには手をつけていく予定なので、ジャンルで言うと「ブログのカスタマイズ」ばっかりになってしまい、どうしてもメインカテゴリーの一つである「バイクネタ」の頻度が減りそうな気がする。ということで、俺のバイクについて解説をします。

セロー250

 
まず、最初はセロー250。一昨年の4月に購入しました。ちょうどセロー225からモデルチェンジした直後でしたね。このバイクを買う時には、いろんな林道を走ってみよう、などと考えて購入しました。ココログのブログを書き始めたのもちょうどこのバイクを買った頃ですね。左の画像は、おととしの(おそらく)5月に撮影したもの。まだ結構新品です。残念ながら(というか俺のメンテがひどいからなんですが)今はもうちょっとくたびれています。

このバイクの良いところはいろいろあるんですが、やはり軽いこと。オフロードバイクなんだから当たり前なんですが、道さえあればたいていのところはずんずん進んでいける。でかいばかりが能じゃないってのは、このバイクに乗ると分かります。あと、バイクにせかされないというか、ゆっくり走っていても楽しいこと。ツーリング先で時速40km(もしくはそれ以下)でのんびりと景色を見ながら走るなんてのは、もう最高です。

短所はというと、それはもう長所の裏返しでしかないんですが、高速道路での移動はちょっとしんどかったり、時間がかかったりします。当然すぎることなので、このあたりはもう納得しております。

本当はこのバイクでもっといろんなところにツーリングに出かけたいのですが、この2年間はそう何度もツーリングに行けていません。特に去年はほとんど行っていないのではないかと思います。ダートのある林道を走るとなると、ちょっと遠出をする必要があり、それがネックになっていました。とはいえ、今年は、もう少し行きたいなあと思っています。