2007年を振り返る

一つ前のエントリーを書くために旧ブログを見ていたら、去年、一昨年と大晦日はまとめっぽいネタを書いていたことに気づき、今年も踏襲してみます。

2007年は年明け早々に軽く事故ってしまったり、さんざんなスタートでしたが、その後は事故にも遭遇せずにすみました(あわや大事故、というのはありましたが)。まあ、そもそもあまりツーリングには行けませんでした。北海道にも行けなかったですし。ちょっと、仕事などがだいぶ忙しくなってきたため、うまく時間がとれませんでした。来年こそは無事故で、しかも、どんどんツーリングに行きたいと思ってはいますが、どうなることやら。

あと、2007年の出来事としては、FZS1000をドナドナして、CB1300SBを買ったことですね。今までスクーターを手放してセロー250を買ったりした時よりも、手放すのがつらいというか悲しかった。だったらもっと乗っていればと思う気持ちもありますが、CB1300SBもいいバイクですので、来年はこいつをもっと乗りたいと思います。

 それからブログを引っ越したのも今年でしたね。システム的にやりたいことがいろいろある一方で、エントリーももっと書ければいいのに、とも思います。きっと永遠に「完成」しないような気もしますが。

2008年もブログは続けていきます。今年もありがとうございました。 

FZ1、国内販売へ

久々に月刊オートバイを買ったら、FZ1が国内販売するという記事が載っていました。「あー、また『スクープ』かぁ」と思ったんですが、どうやら本当らしい。確かにプレストのWebサイトには、もうFZ1はラインナップの中に入っていないし、ググってみると例えばこんなQ&Aもある。

さらに、月刊オートバイによると、ハーフカウルのものだけでなく、従来はプレストで扱っていなかったハーフカウルなしのバージョンも国内で発売されるらしい。 ちなみに、旧ブログでも書いたとおり、欧米で製品の名称が微妙に(本当に微妙に)違います。

ヤマハはFZ1
どについて発表しています。ネーキッド(カウルレス)版も発表しています。ちなみに、「FZ1
Fazer」がハーフカウル付き(FZS1000とあまり見た目が変わっていない方ですな)で、「FZ1」がカウルのないタイプとなっていますが、アメリ
カではこの「FZ1 Fazer」に相当するタイプのことを「FZ1」と呼ぶようです。あーややこしい。

アメリカでは、カウルなしの方は販売していなかったようなので、「FZ1」で良かったのでしょうが、今までプレストはカウルつきのバイクを「FZ1」としていました。で、今度は国内販売でカウルのあるのとないのを同時に発売するとなると、ヨーロッパでと同様、カウルありは「FZ1 Fazer」になるんでしょうか。やはりややこしいですね。あるいは、国内用に別の名前をつけたりするんだろうか。