ブログ構築の理想と現実

大げさなタイトルにしてみましたが、ココログの旧ブログから移転するにあたって、いろいろやりたいことがありました。その後、それがどうなったかという話です。

ワザを持っている人なら、「そんなの簡単にできるのに」と言われることばかりなのでしょうが、できないんですね、これが。

なぜかというと、そりゃ俺がワザを持っていなかったり、作業をする時間とか、ワザを会得したり実践するための時間を作れない(と言い訳せざるを得ない状態になっている)ためです。ただ、できないできないと思っているだけでは、いつまでたってもできない。ということで、備忘録を書いておくことと、己へのプレッシャーをかけることと、これをネタにしてエントリーを書いてしまおうということで、書いておきます。

やりたかったことというのは、具体的には例えば以下のようなものでした。

1:そもそもMovable Type(MT)でブログをやってみる
2:タグクラウド
3:タブ形式のナビゲーション
4:画像アルバム
5:カテゴリーなどのアーカイブページの分割

他にもあったかもしれないですが、まあこのあたりが主なところですね。で、現時点での進捗状況はどうなのかというと……

1:こんな更新頻度やネタでよかったのかどうかは別として、いちおう運営中
2:既に利用中(ちなみにこれの一つ前のエントリーは、タグクラウドをネタに書いています)
3:既に利用中(トップ画像の下に並んでいるものです)
4:まだ
5:まだ

という状況でしょうか。 4と5はプラグインなどを入れないといけないので、いろいろ面倒な感じもして、動けていません。うーん、困ったもんだ。

あと、それほど大事にはなっていないのですが、予想もしていなかったこともありました。旧ブログではココログの傘の下で気にせずに済んだことでも、独自のドメインをとると自分で対処しないといけないこともあるんですよね。以前、さんざん試行錯誤した携帯からの投稿というのも、その一つです。他にもちょっとあるんですが、まあともかくいろいろと発見はありますね。

なお、こんな俺がこうしてMTでブログを運営できたり、いろいろプラグインとかあれこれ利用できるのも、インターネットなどで情報を公開していただいている皆様のおかげです。これは本当に感謝しています。

実現していない上記の4と5については、興味は今でもあるし、考えていることもちょっとありますので、いずれ本当にこのブログ(もしくはこのサイトに?)実装したいと思ってはいます。他にもやりたいことはありますが、いずれにしても進展がありましたら、また書きます。