今月の1枚:2007年10月

ちょっと遅くなりました。10月の画像はこれにします。


ヤマハの赤とんぼ

今年のモーターショーでは展示しないんでしょうか

これは一昨年の東京モーターショーのヤマハのブースで展示されていたのを撮影したもの。ガラス越しに撮影しているので、ちょっと変にライトなどが反射しておりますが、そこはご勘弁を。で、このバイクは何かというとヤマハの最初のバイク、YA-1ですね。これを撮影した東京モーターショーの時の話と、この画像自体も旧ブログで取り上げています(その時のエントリーはこちら)。

このバイク、個人的にはかなり好みです。かっこいいんですわ。実際に発売されたのが1955年(昭和30年)。それでこの外観! しかも、当時行われていたレースでも優勝したりするなど、性能的にも申し分なかったようです。SR400もいいのだが、こっちの方が良いのですよ。東京モーターショーというと、新モデルやコンセプトモデルの展示が中心で、実際にこの時のヤマハも大半の展示はそういうものだった。でも、YA-1が見れたのはうれしかったですね。もうすぐ今年も東京モーターショーが開催されますが、今年はYA-1の展示はないのだろうか。まあ、そう何度も展示しないでしょうから、たぶんないんだろうなあ……。

ちなみに、以前、ヤマハ本社のコミュニケーションプラザにツーリングで行ったことがありますが、YA-1も展示してありました。今でも展示してあるようです。「実物を見たい」方は、掛川まで行けば(オープンしている日なら)見られるということですね(ちなみに、トヨタ2000なんてのも展示してあります。)。

※このエントリーを書くに当たって 一応ググってみたのですが、ウィキペディアにはやはりYA-1の説明が書いてありました。あと、意外(でもないかもしれないけど)だったのは、ヤマハもコンテンツをあげていた。21yamaha.comの中で、具体的にはこちらです。壁紙とか動画がありました。いいねえ。