FZ1の国内発売、正式に発表

国内販売へ」なんてエントリーを書いてしまったので、「実は売らない、なんてことになったらどうしよう」と思ったりもしましたが。本当に国内販売をします。いや、そんな不安がなくなったことはどうでもいいのですが、いちおう元FZS1000乗りとしては書いておかないと。

 

 
スペシャルサイトというものもヤマハのWebサイトにアップしている。なんか力、入っていますね。ちなみに、名前は米国系ではなく、欧州方式なので、カウルのある方がFZ1 FAZERですね(くどいとは思いましたが、いちおう書いておきます)。

で、欧州版と国内仕様の違いはどこだろうか。念のためにググってみると、まだプレストのFZ1の紹介ページは残っていました(いつまであるんだろうか)。比較するために表でも作ろうかと(できないくせに?)一瞬思ったんですが、数値はほとんどの項目で変わっていない(ように見えました)。

一目で違うとわかるのは、馬力とトルク。こういうことをされるのは、もしかするとヤマハの人はいやがるかもしれんですが、やってしまいましょう。普通、最初にこれを比べると思うので、やはり。

■欧州仕様FZ1
最高出力    110.3kW(150PS)/10,000rpm
最大トルク    106.0N・m(10.8kgf・m)/8,000rpm

■国内仕様FZ1/FZ1 FAZER
最高出力      69kW(94PS)/9,000r/min
最大トルク      80N・m(8.2kgf・m)/7,500r/min

馬力規制が撤廃されたとはいえ、国内向けは「調整」するんだろうなあとは思いましたが、「素直に」やるとこうなるってことですか。トルクもなくなるんですねえ。へー。

もちろん、この国内仕様のパワーにしても、出し切れる人がどのくらいいるのか、って問題はあるわけです。数値的なスペック(だけ)で何が分かるんだ、なんて話もあるでしょうね。それに、ヤマハのことだから(と、一応ちょっと持ち上げてみる)国内向けに乗りやすくする努力はしてくれているのかもしれない。ただ、2ちゃんねるのバイク板でFZ1についてある人がしていた発言(引用させてもらいます)が個人的にはすごくしっくりきました。

30 :774RR:2008/01/09(水) 21:24:51 ID:yVwj74kB
    >>27
    自己満の為のおもちゃですから、たとえ出さなくっても
    このバイクは150psもあるんだぜぇ、っていうのはある程度大切なことかとw

 

こういう意見の人を、どのくらい振り向かせることができるんでしょうか。ちなみに、スペシャルサイトのナビゲーションのところには 「試乗会開催予定」というナビゲーションがある(リンクはまだ)ので、気になる人はまずは乗ってみるのがいいかもしれんですな。

本当は、もっといろいろ言いたいことはあるのですが、収拾がつかなくなりそうなので、今回はひとまずここまで……と思ったのですが、最後に一言。

FZ1 FAZERのキャッチコピーで「エモーショナル・ツーリングスポーツ」って言い方をしているんですが、本当に「ツーリング」なんでしょうか? 単にFZ1との比較で入れているんでしょうか。