国産4社(系)試乗会の日程@東京周辺

俺がブログを書けなかった間でも、世の中は春へと一歩一歩近づいていました。春といえば桜なんですが、バイク乗り的には、もう一つ「試乗会」というのもありますな。今年は試乗会にせめて1度くらいは行きたいなあと思っています。

去年は(CB1300SBを買ったばかりで他のバイクへの興味がちょっと薄れていたこともあり)行かなかったんですが、おととしはプレストとカワサキの試乗会に行きました。あと、なぜか栃木県佐野市でも試乗しています。ということで、旧ブログから関連のエントリーへのリンクをまとめてみました。

■2006年プレスト試乗会関連のエントリー
プレスト試乗会(1)乗らなかったけど、興味あり
プレスト試乗会(2)MT-01
プレスト試乗会(3)XT660R
プレスト試乗会(4)FZ1

■2006年カワサキ試乗会関連のエントリー
今日はカワサキ試乗会
THE K's MEET 2006(1)ZZR1400試乗しました
THE K’s MEET 2006(2)その他のバイク

■2006年ホンダ試乗会(栃木県佐野市のもの)関連のエントリー
FZS1000で赤城山へ 

そして今年。国産4社関連の試乗会はどうなっているんだろうと思い、調べてみました。(日付は東京のものです)

表●国内4社(系)のバイク試乗会日程(東京周辺) 

 メーカー/主催企業 日付   場所
 ホンダ   6/14  味の素スタジアム
 プレスト   3/23  大磯ロングビーチ
 スズキ二輪   3/22  筑波サーキット
 カワサキ   3/23  青海特設会場

いちおう解説すると、東京周辺での各社の日程をピックアップしました(大阪などは他の日で開催しています)。東京都心部に最も近いものをリストアップしています。ヤマハはプレストのほかにも試乗会を開いたりしますが、FZ1の試乗会くらいしかないようです。(あるのかな? 見つけられませんでした)

一目瞭然なんですが、ホンダをのぞく3社はこの週末に集中している。プレストとカワサキはぶつかってしまいましたねえ。両方とも行きたかったんだが、行けない。行けなくはないだろうけど、両方は行かないと思います。カワサキは4/20にホンダと同じ味の素スタジアムで開催するようなので、そちらでもいいかもしれない。あと、スズキの試乗会は行ったことがなくて、今年は行ってみたいと思っていたんですが、時既に遅し。予約は終了していた。新しい隼やB-KINGなんてのはちょっと興味があったんですが。まあそもそも、行く予定があれば、おそらく当日のこんな時間にブログは書いていないとは思いますが。

プレストとカワサキが同じ日になっているのは、個人的にはプレストを優先しようかと思っています。こちらも予約受付は終了していますが、既に予約済み。まあ、そう言いながらも朝寝坊しないようにしなくてはいかんので、ちょっと行けるか不安だったりもします。