CB1300SBで奥鬼怒方面へ

今日はCB1300SBで日帰りツーリングをしてきました。

奥鬼怒で撮影しました
行き先は
タイトルの通り、まずは奥鬼怒方面を目指しました。東北道から日光へと行き、いろは坂を上って中禅寺湖の方へ。戦場ヶ原の途中で奥鬼怒林道へ入りました。林道といってもいちおう舗装してありましたので、CB1300SBでも行けました。

ただし、ちょっと寒かった。もう5月なんで大丈夫だろうとたかをくくり、防寒対策なんて特にしていなかったんですが、山の中はまだ寒いということですな。画像を撮影したあたりだと、新緑も文字通りまぶしいくらいで「いい感じ」なんですが、林道の周辺はまだ葉のついた木はなく、寒々とした風景でした。ここも夏にまた来たいですね。

その後、しばらくして県道249号線を進み、土呂部から湯西川へとぐるっと回り、国道121号線に出た後で国道400号線に進み、西那須野塩原ICで東北道に乗り、帰ってきました。

 結構、走り甲斐もありましたし、景色の良いところもあったんですが、写真を撮っておりませんでした。なんか走ってばかりでしたが、それはそれで 面白かったです。

ちなみに、今回走った奥鬼怒や県道249号線周辺には距離のありそうな林道が何本かあるようです。ツーリングマップルを見ていると、チャレンジしたくはなりますが、ここまで来るとなるとKLE500でということになるのかなあなどと考えていました。ただ、結構崩落などで通行止めのものも中にはあるようですね。もし本当に走りに来るとしたら、(どこまで本当にできるかわかりませんが)事前にチェックする必要があると思いました。