今月の1枚:2007年12月

12月も後半に入ってしまい今さらではありますが、それでもアップします。今月はこれです。


竜神大吊橋

歩行用の橋では長さが「本州一」の竜神大吊橋です

これは去年(2006年)の12月に撮影したもの。この時期はまだ旧ブログを書いていた頃ですが、このツーリングの話は書いていません。そのうち書こうと思っていたんですけどね。まあ、「今月の1枚」ネタで書きます。

画像のキャプションにも書きましたが、これは竜神大吊橋という橋です。茨城県の常陸太田市にあります。この時は、この橋を渡ることを目的に、FZS1000でツーリングに行きました。

この橋を見てみたかったのは、少し前に大分県「九重“夢”大吊橋」という橋が開通したことがきっかけでした。大分の橋は長さと高さが歩行者用の橋としては日本一なんだそうです。一方、写真の竜神大吊橋は、それまでは長さが日本一だった。つまり、歩行用としては、日本で二番目に長い橋になってしまったんですね(だから「本州一」と自称しています)。

大分の橋が開通した頃ニュースで取り上げられた時に、「ちなみに……」という形で竜神大吊橋も取り上げられたことが何度かありました。そういう扱いも「ひどいなあ」とは思いつつ、ちょっとこの橋のことが気になっていた訳です。そこで、12月になてから「2位に転落したから、もうそんなに混んでいないだろうし、見にいってみるか」と思い、行ってみた訳です。

ところが、結構、混雑していたんですね、これが。


竜神大吊橋

橋の先は行き止まりなんですけどね


橋の手前には大きな駐車場があるんですが、そこには観光バスが何台も駐車していました。マイカー(と思われる車)も多く、バイク乗りのみなさんも何組か来ていた。確かに、「茨城がダメなら大分まで橋を渡りに行く」って人もそういないだろうし、「2位に転落」という扱いをされたことで、俺みたいな人も関心を持った訳で、アナウンス効果もあったということなんでしょうか。橋を渡っても実は行き止まりだし、橋を渡るのは有料ですが、それでも眺めはいいので、行ってみる価値はあると思います。

ちなみに、このネタを書くために、ググっていたらこんなページを見つけました。橋にもいろいろ「日本一」があるんですねえ。関東周辺にもいくつかあるようなので、いずれ見に行きたいと思います。