カテゴリー「その他」について

他のカテゴリーも説明したので、これも一応エントリーをあげておきます。要するに「他のカテゴリーで収まらないネタを収容するカテゴリー」ですね。そのまんま、なんですが。

このブログで扱うネタは、基本的に他のカテゴリーで挙げたものを中心にしていくつもりでいます。ということで、このカテゴリーのエントリーがどんどん増えるってことはあまりないはずなのですが、そう言いつつ既にこのエントリーの前に2本アップしていますね。他のカテゴリーに入らず「その他」にいれざるを得ないネタで、似たような話が増えるようであれば、もしかしたらそれでカテゴリーを新設することもあるかもしれません。

「画像アルバム」(仮称?)について

ブログの上部に並べたナビゲーションのタブは、大半がカテゴリーへのリンクになっています。例外は、「ブログのトップページ」と「アーカイブ」、そして「画像アルバム」です。最初の2つは文字通りのところへのリンクです。最後のは、ブログ内で表示したものなど、画像を一覧できるイメージギャラリーのようなものを作れないかと思っているので、ナビゲーションのタブの中に含めておきました。

画像アルバム(仮称?)は、これを書いている今の時点ではまだ影も形もありません。ただ、Movable  Typeでは、そうした機能を実現できるプラグインを開発してくださった方もいらっしゃるようですし、何らかの形で実現したいと思っています。ただ、それが具体化するのは、もうちょっと後になるかもしれません。このブログでやりたいのにやれていないことってのも、いろいろまだありまして、それらとの間で緊急度(そんなのあるのか?)とか「俺のやる気度」(これが実は重要か?)で優先順位をつけながら作業をすることになるのではないかと思います(すみません、ちょっと自分でもわからないので他人事のような書き方をしております)。それまでの間は、とりあえずこのエントリーにリンクを張っておこうかと思います(と書いている段階ではまだURLを確定できないので今はリンクしていませんが)。