今度は「トーハツ」がヤフオクに出品

以前、「陸王120万円也」というエントリーを書いたところ、このエントリーを見に意外とたくさんの人が見に来てくれたようです。たくさん、といってもこのブログにしてはということなのですが、そんなに読まれるネタではないと思っていたので、ちょっと意外でした。陸王ファンは結構多いんでしょうか。

ということで?、その続編みたいなネタです。陸王を出品していたYahoo!の官公庁オークションで試しに「バイク」で検索してみたところ、今度は「トーハツ 」が売りに出されていることを知りました。こちらですね。陸王は札幌市でしたが、今度は長野県中野市が出品しています。

俺は昔、日本のバイクの歴史みたいな内容の本(すみません、今、手元にないのでタイトルは覚えていまへん)を読んだ、という話は陸王のエントリーで書きましたが、「トーハツも、あの本で読んだような」と思ったら、そうですね。かつてトーハツは人気車を生産していたそうですが、今は「可搬消防ポンプのトップメーカー」になっているとのこと。トーハツについては、ウィキペディアにも説明はあります。で、現在のトーハツのホームページはこちらです。

 このブログを書いている現時点ではオークションへの参加申込を受付中の段階で、締め切りは6月14日とのこと。今回はどのくらいの人がオークションに参加するのだろう。陸王ほどにトーハツは人気ないような気が個人的にはしますが、熱心なファンは結構いそうですしね。あと、キーとキーシリンダーが無いというのは、結構「痛い」ような気もしますが、欲しい人にはどうでもよかったりするんだろうか。見積金額は10万円だそうですが、落札価格も気になりますね。

で、これを読んでくれた貴方はオークションに参加しますか?