CB1300SBで冬桜を見に行く

最近、ツーリングに行ってからそのネタをブログに書くまでの期間が空いてしまうことがよくあります。これも1カ月くらい前の話なんですが、今さらながらに書きます。

11月の終わり頃の週末に、とりあえずどこかへ行こうと思い、例によって秩父方面にCB1300SBで行きました。関越道では、花園ではなく、その次の本庄児玉ICで降りたのですが、その後、休憩中にツーリングマップルを見ていると、「桜山公園」というところがあるのを発見。地理的には、秩父というよりは群馬県の藤岡市です。で、ツーリングマップルには「11~12月に7000本の桜が開花」なんて書いてある。こりゃ行かねば、と思い、行ってみました。

行ってみてわかったんですが、結構、広い範囲にわたって冬桜が咲いていたようです。ただ、ちょっとバイクシューズ履いたまま歩き回るのは広すぎてつらかったので、途中で断念。ただ、全部見るのを断念したとはいえ、何枚か写真は撮ってきました。

例えば、こんな感じですね。


桜山公園の冬桜

冬桜は、春の桜よりもっと「淡い」感じがいいですね

時期的に、ちょっとまだ満開ではなかったことがちょっと残念でした。藤岡市のWebサイトを見ると、あと1週間程度おそくいけばよかったのかなあという感じでしょうか。春には「本当の」?桜が花開くそうなので、そのタイミングに行ってみるのもいいかもしれないと思いました。