CB1300SBで行く東北ツーリング:第3日[2008年GW]

今日は福島県の白河に宿を取りました。

東北道で一本で行こうと思えば行けるんですが、それでは味気ない。ということでちょっと寄り道
しました。福島西ICで東北道を降りて、磐梯吾妻スカイラインへ。ここは以前(旧ブログを始めるよりも前)に走ったことがあるんですが、特に何も
印象が残っていませんでした。正直あまり期待していなかったんですけど、意外と面白かったですね。ツーリングマップルには「火山特有の荒涼とした山並みを見下ろ
しながら走る」と説明がありますが、まさにそういう感じ。なんで前に走った時のことを覚えていないのか、逆にちょっと意外でした。

ただ、とても残念なことに今日は天気が良くなかった。ここでは霧がひどかったんですね。こんな感じです。


0805052_fog.jpg

「お先真っ白」でした

上の画像は途中で撮影したもので、走り続けるとすぐに視界は開けましたが、それまではまさに濃霧のまっただ中。霧が晴れた後も、本当は晴れていれば最高だったんですけどね。


の後、県道の中の沢熱海線(県道24号線)へと進みました。ここはたぶん初めて走ったんですが、もとは「母成グリーンライン」という有料道路だったんです
ね。無料化した元有料道路としては、近くにある西吾妻スカイバレーは前出のFZS1000で来た時に走ったことはありますが、ここも「元有料道路」だったとは。有料だった頃の標識が残っていたので気づきました。ここも快晴で走るとなおさら楽しいだろうなあと思いました。

ちょうどこの頃から小雨が降ってきたので、あわてて先を急ぎました。少し雨に濡れま
したが、レインウェアを引っ張り出さずに、何とか宿泊先にはたどりつくことができました。

本日の走行距離:265.6km
今回のツーリングの累計走行距離:1028.3km