今月の1枚:2008年5月

そろそろ5月分をと思い、何にしようかと思った結果、これにしました。


mp0805moai.jpg

どれもおなか?に手を当てているんですね

これは、イースター島にツーリングした時に撮影したモアイ像です……というのはもちろん嘘。(たぶん)2003年の5月に九州にツーリングした時に、宮崎のサンメッセ日南というところで撮影したものです。

今でこそ東国原知事で何かと有名な宮崎ですが、そんなところにモアイ像があります。その由縁についてはこちらに書いてあります。タダノという会社がイースター島で一肌脱いだからですね。 そのおかげでこの複製が見られるというわけです。たしかツーリングマップルに案内があって、あまり期待しないで見に行った割に(というのも失礼な言い方ですみません)、ちゃんとしていたので驚いた記憶があります。

この時の九州でのツーリングというのが、数日以上泊まり込みで出かけた初めてのツーリングでした。この頃はまだブログやってませんでしたが、面白かったですね。この時体験があったから、その後あっちこっち行くようになったともいえるのではないかと思います。

ちなみに、この年だったと思いますが、夏に初めて北海道ツーリングに行ったときに、「モアイ観音」がある滝野霊園というところにも行きました。まあいろんなものを作る人はいるんですよね。