FJR1300ASで行く九州・四国ツーリング:第2日[2009年9月]

いつもなら泊まりのツーリングの時は、当日にその日のネタを書くようにしておりますが、ちょっと守れておりませんね。いかんですなあ。

で、2日目(20日)の話です。下の画像は20日の朝に撮ったものですね。船にのったぞということで。

090920-on-board.jpg

いい天気!

そして志布志に到着後、まず目指したのは佐多岬。実は、FZS1000で(ということで、大げさにいうと人生で)初めて複数日泊まりのツーリングした行き先というのは九州でありまして、佐多岬などもそのときに行きました。それ以来ということでまあ行ってみたかった訳ですね。

 

その前に軽い気持ちで寄り道したのが内之浦宇宙航空観測所。ここは前回は時間が無くて通り過ぎてしまったので、今回が初めて。で、こんな感じでした


090920-antenna.jpg

バイクが小さく見える

宇宙開発関連のいろんなものがある訳なので、当然ロケット(の模型?)もありました。


090920-fir1300as-and-rocket.jpg

結構後ろに下がって撮影しています

とまあ、見ているだけでも楽しいのですが、ここでばかり時間を過ごす訳にもいかないので、先を急ぎ佐多岬に到着しました。すると、通行無料になっていたんですね。


090920-sata-entrance.jpg

前に来た時はここで料金を払いました

ちなみに、道路は無料なんですが、徒歩で歩いていったり(これが結構大変)、さらにその先で展望台の頂上に登ったりするときはお金を払います。なので完全無料という訳でもありません。
あと、こんなところでも撮影しています。


090920-fjr1300as-sata-misaki.jpg

まあ、ここでは撮影しますわね

そしてその後は、なんとか鹿児島までたどり着きました。

本日の走行距離:231.0km本日の走行距離:231.0km(※)
今回のツーリングの累計走行距離:815.7km

※志布志から出発後、ちょっと走った後でオドメーターをリセットしたので、細かいことを言うと、実際はもうちょっと多いです(1km多いかどうかくらい)。