FJR1300ASで行く九州・四国ツーリング:第3日[2009年9月]

3日目にして、ようやく当日の書き込みができるようになりました。ということで、今日の話です。
ひとまずは開聞岳を目指すことにしたのですが、これが大正解。前回九州にツーリングで来たときは薩摩半島には行かなかった。ということで行きたかったので指宿スカイラインを南下しましたが、なかなか楽しかった。

そして、開聞岳を目指しました。


090921-kaimmondake.jpg

湖越しに見える開聞岳は、なかなか見事

その後、開聞岳でトカラ馬の放牧を見たり、周遊道路でトンネルを突撃したりもしました。(ちなみにリンク先のwikipediaは結構怖いことが書いてあるんですが、本当なんでしょうかねえ。読んでいたら突撃しなかったかもしれない。ちなみに、ガイドブックには「御蔵元トンネル」と書いてあったんだけど、これが正式名称ですかね?)

ともかくまあ、楽しかったんですが、今日はもう時間がないことにふと気づいたんですね。鹿児島県内は今日が最後なので、もう移動しないといけない。これは困った。

実はその後、知覧の特効平和会館にも行くには行ったんですが、人混みがすごいので、断念してしまいました。時間があれば、ここも行きたかったんですが、先を急ぎました。
ということで、今日は熊本の方に宿をとりました。今度また機会があれば鹿児島県内はもっと回りたいですね。しかし、いつになるのかなあ……。

本日の走行距離:355.2km
今回のツーリングの累計走行距離:1171.0km