ビューエルが消える

これは驚いた。今すぐどうこうという話ではないのでしょうが。

ハーレーダビッドソンは、ビューエルの生産を10月30日で中止するとのこと。どうやら「今後一切」ということのようです。同時にMVアグスタは「売却」ということになっているので、ということはビューエルをどこかに売るという選択肢もなく、大きな流れとしては、このままビューエルのバイクは無くなるということのようですね。

出所は、まず英語は

ハーレーのリリース
→第三四半期の報告の中で途中で出てきているようです

Details of Buell and MV Agusta Actions
The Company will discontinue production of Buell motorcycles. Remaining inventories of Buell motorcycles, accessories and apparel, while they last, will continue to be sold through authorized dealerships. Warranty coverage will continue as normal for Buell motorcycles and the Company will provide replacement parts and service through dealerships.

そしてアメリカのビューエルのサイトではトップページ上に張った動画でビューエル氏自身が説明。やつれているように見えるのは先入観のせい?

 Q&Aのページもあります。

以上、英語だったりするわけなんですが、日本語の情報はというと、あんまり無いんですよね。たとえば、ハーレーの業績を報じたニュースというのはありましたが

 不況に伴う販売の落ち込み、「MVアグスタ」部門売却などに絡む費用計上が響いた

 

と、どうやら「など」の中の話なんでしょうか。MVアグスタの名前は出ているのにですね。

ということで日本語で情報がわかったのは、あとは2ちゃんねるのビューエルスレッド(さすが)と、あとはウェビックのバイクニュース。こちらです。

ちなみに、日本のハーレーやビューエルのサイトには何の情報もありません。日本には情報がないにしてもその旨をきちんとすばやく説明すべきではないでしょうか。社内にネット上の危機管理とかいう発想はまだないんですね、きっと。今まではそれでよかったんでしょうけども。(俺みたいな?)外野が勝手にあれこれ言う前に情報発信をすべきだと思います。バイクのオーナーは「公式発表」が無いと不安だと思いますよ。

個人的には、実は1度だけ試乗会に出かけてユリシーズの試乗というのはしたことがあります。ビューエルについては、そのくらいの接点しかありませんが、 ユニークなバイクを作るメーカーとしてがんばっているなあとは思っていました。ですので、(しばらくは大丈夫だとしても、いずれ)このバイクが無くなっていくというのは、とても残念です。

久しぶりにブログを書いたネタがこれかよ、と言われると恐縮なのですが、とにかく驚きました。 どこかの企業が「だったらウチが買って生産を続ける」とか言ったりしないんですかね。いないのかなあ。