今月の1枚:2007年5月

遅くなりましたが、5月の画像です。何にしようか、ちょっと悩みましたが、結局これにしました。

鯉のぼり

4月の桜に続いて、5月は鯉のぼりってのは、自分でいうのも何だけど安易な気はしました。ただ、「5月らしさ」を出せるのであれば、出した方がいいかと思い、結局は鯉のぼりの画像を選んだ次第です。

この画像は2004年のツーリングで紀伊半島に行った時に撮ったものです(たぶん。ちょっとうろ覚えです)。川の上空に鯉のぼりが“泳ぐ”姿はなかなか見物でした。もう少し斜めから撮った方が、臨場感は出たかもしれません( まあ、撮影もライディング同様にテクがないもんで、後から考えると気づくことも多いんです)。

実は、「5月の『今月の1枚』は鯉のぼりがいいだろうか」と考え始めたのは、今回のGWのツーリングに行く前からでした。そこで、「ネタになりそうな鯉のぼり」があったら、「今月の一枚」用に撮影しようかなどと考えてはいました。どうせなら新しい画像の方がいいかと思ったからです。ところが、今回ツーリングで出かけた静岡、長野、福島、新潟といったエリアでは鯉のぼりはそれほど見かけませんでした。皆無とは言わないけど、インパクトのある鯉のぼりってのをあまり見ることができませんでした。

2006年四国の鯉のぼり
「今月の1枚」に選んだのは、前出の通り(たぶん)紀伊半島のものですが、左の画像は四国で撮影したもの。ちょっと分かりづらいので、こちらは「今月の1枚」には選びませんでしたがが、ともかく鯉のぼりが泳いでいるのが分かりますでしょうか。 ここは牧場か何かだったと思うのですが、丘の上から下にかけてロープか何かをかけてそれに鯉のぼりをつけてあった。すぐそばを道路があり、そこをバイクで通り過ぎた時に見つけ、撮影しました。

とはいえ、それほど交通量が多い道路でもなかったので、「よくやるなあ」とその時は思いました。この手の鯉のぼりを何回か見ていたので、地方に行くと、この手の鯉のぼりがどこでも見られるのかと思っていたわけです。

ところが今回のツーリングではこのような鯉のぼりは、ほとんど見られなかった。結局、地方によって、鯉のぼりに対する思い入れが違うというか、派手なことをやらないということなんだろうかとも思いました。

「今月の1枚」は4月、5月といちおうその月に関係ありそうなネタを使ってみました。ただ、6月以降はどうしようかと早くも悩んでいます。6月以降は、必ずしも「その月らしい」1枚になるとは限らないと思います(そうしないとネタが枯渇するので)。そのあたりは仕方がないかとは思っています。