今年の鈴鹿8耐も地上波放映はないのか?

だいたいこの季節になると、梅雨の話か鈴鹿8耐の話を書いていたりしますが、今日は後者を。梅雨は気になるけど、天気以前にバイクでツーリングにあまり行けそうにない状況が続くもので……。困ったもんだ。

 それはともかく、 鈴鹿8耐ですね。去年は在京民放では放送してくれなかったようでした。今年はどうなんだろう?と少し気になり、調べてみました。

結論から言うと、どうやら今年も関東では地上波での放映は一切ないようです。

こちらに放映予定が書いてありますが、

テレビ放送(予定)

「スカイパーフェクTV!」
【生】 7月29日(日) AM10:00~PM8:15 パーフェクトチョイス162
【再】 8月5日(日) PM1:00~PM11:15 パーフェクトチョイス177
8月11日(土) PM1:00~PM11:15 パーフェクトチョイス177

「BS朝日」、「テレビ大阪・テレビ愛知」でダイジェスト特番を放送予定。

だそうです。

ちなみに、ググっている途中で、過去の放映状況を紹介していたページというのも見つけました。こちらですが、引用させていただきます。

◆各種メディア放送スケジュール◆

<地上波・TBS>
・7/28(日) 深夜1:10~ 「デジ屋台」8耐特集
・8/11(日) 深夜1:40~ 「2002鈴鹿8耐ドキュメント」

<BSデジタル・BS-i>
・7月毎週水曜 22:00~ 「i-SPORTS」8耐特集
・7/26(金) 深夜1:00~ 「2001鈴鹿8耐ドキュメント」
・8/3(土) 16:30~18:30 スペシャルステージ
・8/4(日) 11:25~20:00 決勝完全生放送
・8/16(金) 深夜1:00~ 「2002鈴鹿8耐ドキュメント」

<CS/ケーブルTV・JNNニュースバード>
・8/4(日) 11:25~12:30/15:00~16:00/18:30~20:00 決勝の一部を生中継

 

これがいつのものかというと、
2002年のもの(らしい)。つまり、わずか5年前にはこのくらい様々なテレビで放映されて、地上波でもやっていたということです。この頃も、既に「若者のバイク離れ」
なんてことは言われていたような気がしますが、テレビの放映に関する限りは、今の方がもっと“衰退”している。

結局、ここまでテレビ放映の枠が減ってきているのは、なぜなんでしょうか。インターネットが普及して、例えばホンダなどのバイクメーカーが自社のサイトで詳しいコンテンツを紹介するようになったりはしているので、地上波のテレビに頼らなくてもよい、という背景は確かにあるとは思います。さらに、(実際どうなのかは知らないので、推測でしかないですが)鈴鹿8耐はもはやそんなに高い視聴率を取れないコンテンツになってしまったんではないだろうか。バイクに興味のある視聴者が減少して、「割に合わない」ようになってしまったんではないのでしょうか。

つまり、これもバイク人気にいっそう陰りが出ていることの表れのようにも思える訳です。そう考えると、テレビ大阪やテレビ愛知で放映するのに東京では放映しないのは、大阪や名古屋ならまだ「そう遠くない鈴鹿のイベント」という親近感が残っている(そして放映のコストが安くつく)のに対し、人口が多くても親近感のある人が少ない(そして放映には金がかかる)東京では、バイクのレースというだけで興味を引いてもらえないということなのかもしれません。

一つ気になるのは、バイクのメーカーさんはこんな状況でいいと思っているんだろうか、ということ。確かにメーカーのWebを見たり、スカパーや
BS朝日を見れば、 結果やライブ映像も(メディアによっては)見られるのでしょうが、そこまでして鈴鹿8耐の情報を探して見に行くってのは、結構な「好き者」ですよね。レースってのは、企業にとって最新技術を試したり、技術力を誇示する場だとは思いますが、それだけでなく、バイクの躍動感や醍醐味(っていうのかなあ)を、いろいろな人に知ってもらういい機会なんじゃないかと思います。新規ユーザーを増やすのにもいいチャンスだと考えられるし、地上波のように「何となく」見ることができるメディアで放映することも重要なのではないでしょうか。国内市場がシュリンクしている時だからこそ、こういうイベントを知ってもらうことの意義はあると思うんですけどね。1社単独が無理なら、国内メーカー4社でスポンサーになれば放映できなくもなかったりしませんか?

 

 

……と、これだけ偉そうに書いておきながら、何ですが、要するに俺が地上波のテレビで見たいのです。わがままと言われるとそれまでなのですが、レースものでは、鈴鹿8耐だけは興味があるんですよね。8時間もかけて
レースをするという、尋常ではない?スタイルがいいんでしょうか。よくわかりませんが、ダイジェストであっても放映はしてほしい。まあ、DVDを別
途買ったりするかというと、それほどのファンではないし、BS朝日(とスカパーも、たぶん)は見られるのだけど、見るとしたら結局録画する訳です。でもBSデジタルやスカパー!は録画は(我が家の環境では)面倒だったりするんですよね。超個人的事情ですが、まあ、結局は見られないのかなあ。