My Bike(1) セロー250

まだいろいろこのブログには手をつけていく予定なので、ジャンルで言うと「ブログのカスタマイズ」ばっかりになってしまい、どうしてもメインカテゴリーの一つである「バイクネタ」の頻度が減りそうな気がする。ということで、俺のバイクについて解説をします。

セロー250

 
まず、最初はセロー250。一昨年の4月に購入しました。ちょうどセロー225からモデルチェンジした直後でしたね。このバイクを買う時には、いろんな林道を走ってみよう、などと考えて購入しました。ココログのブログを書き始めたのもちょうどこのバイクを買った頃ですね。左の画像は、おととしの(おそらく)5月に撮影したもの。まだ結構新品です。残念ながら(というか俺のメンテがひどいからなんですが)今はもうちょっとくたびれています。

このバイクの良いところはいろいろあるんですが、やはり軽いこと。オフロードバイクなんだから当たり前なんですが、道さえあればたいていのところはずんずん進んでいける。でかいばかりが能じゃないってのは、このバイクに乗ると分かります。あと、バイクにせかされないというか、ゆっくり走っていても楽しいこと。ツーリング先で時速40km(もしくはそれ以下)でのんびりと景色を見ながら走るなんてのは、もう最高です。

短所はというと、それはもう長所の裏返しでしかないんですが、高速道路での移動はちょっとしんどかったり、時間がかかったりします。当然すぎることなので、このあたりはもう納得しております。

本当はこのバイクでもっといろんなところにツーリングに出かけたいのですが、この2年間はそう何度もツーリングに行けていません。特に去年はほとんど行っていないのではないかと思います。ダートのある林道を走るとなると、ちょっと遠出をする必要があり、それがネックになっていました。とはいえ、今年は、もう少し行きたいなあと思っています。