書くためのエネルギーと頻度の関係

えらそうなタイトルをつけてみましたが、要するに俺が怠け者でしたという話です(たぶん)。

国産バイクの馬力規制が撤廃へ」というエントリーを書いた時に、

頭の整理ができていないので、続きは次のエントリーということで。(明日は無理かもしれませぬが、早めに書きますです)

なんてことを書いてしまった。 その結果、いつ書けたかというと10日以上過ぎてしまったという訳です。失礼しました。そもそも、頭の整理がついていないのに、(根拠もなく)早めに書くと宣言してしまった。これが問題ですな。本当に書ければ良かったんですが、忙しい状態が続いた上に、何をどう書いたらいいのか、頭の整理ができなかった。早めに書くと言っておきながら、書けない状態が続くと、こんなブログとはいえ、プレッシャーにはなる訳です。結局、アップはしましたが、いやー、遅くなりました。

たまには、きちんと推敲に推敲を重ねたエントリーってのを書きたいとは常日頃思ってはいるのですが、タイミングってのも重要ですよね。あと、変に気負うことなく、サクサクとエントリーをあげていく方が、かえって良いのではないかと、個人的にも思うのですが、なかなかこれが実現できずにいます。

一つ前の「携帯電話とバイクの共通点」も、実はいろいろ考えたことの一部です。まだ頭の整理がついていないような気もするし、別途書きたいネタはあるのですが、「次のエントリーで」とか「早めに書く」などとは、もう言いまへん。少し下調べが必要かもしれないので、そのうち書きたいと思います。

あと、実はちょっと、またブログが滞ってしまうかもしれない状況になりそうです。忙しいときほど、ブログは書きたくなったりすることもあるのですが、しばらくエントリーが更新されないようでしたら、ちょっとお待ちください。