asahi.comの鈴鹿8耐特集

アサヒ・コムに鈴鹿8耐の「特集」があるのを見つけました。今現在で、3回目まで連載が終了しています。1回目のリンク先はこちらです。

  もともと、これはWebサイト専用のコンテンツというよりも、新聞の記事をWebに再掲載したものだったりするのでしょうか。(すみませんが、朝日新聞はとっていないもので、わかりません)。まあ、新聞で記事が掲載されたのなら、Webサイト以外でも8耐のPR効果があったんだなあ、などと思いながら、Webサイトの「ぱんくず」を見ると、「関西」の2文字が。もしや?、と思ったら、asahi.comの関西向けコンテンツの中にある訳ですね。ということは、新聞に載っているとしても、全国面ではなく、関西向けの地方面用の記事ということなんでしょうか。個人的にしつこくこだわる訳ではないですが、鈴鹿8耐は、地上波放映と同様に、ここでもローカルな話題でしかないということなんですかねえ。

ちなみに、バイクネタとは趣旨がはずれますが、アサヒ・コムの関西向けコンテンツの中でも「特集」は強烈だということにも気づきました。

  
といった感じですね。「コテコテでんなあ」というのが素直な印象です(こういうノリは意外と好きだったりはします)が、これらの企画と同じような位置づけで鈴鹿8耐の特集があるってのも、(朝日新聞や「関西」って)すごいなあと思いました。