FJR1300ASで長野へ遠回りツーリング

この前の土曜日に、FJR1300ASで日帰りのツーリングに行きました。

当初、新潟方面に行こうかと考えておりまして、なんと珍しく早起きにも成功。よろこんで出発しました。ところが、どうも天気が良くない。関越道を目指していると、ぽつりぽつりと少しだけれども小雨にも見舞われる。己の不幸を呪いつつも(そんな大げさではないですけどね)、ただ、小雨ですぐに帰宅ってのも、あまりに悔しい。レインウェアもいちおう持ってはいたので、ひとまず先を急ぎました。

で、雨は降らなかったものの、曇天でどんよりした感じだったわけですね。たしか高坂ICで休憩したときに、「このあとどうしようか」と悩みつつ、ケータイで天気予報を見ると、新潟は曇りでも長野県の方はどうやら晴れるらしい……。だったらそっちだ!ということで、あっさりと方針変更。藤岡ジャンクションで上信越道へと進みました。

そのあとどうしようか、と考えつつ、結局は更埴ジャンクション(ちなみに「更埴」は「こうしょく」と読むんですね。ウィキペディアで発見しました)で長野道へ。最終的には松本ICで降りました。まあ、冷静に考えると、中央道で直接行ったらもう少し早く短距離で到達できたはずですな。ともかくも、まあ来れたからいいや、と思うことにしました。

  そして向かったのは美ヶ原高原。バイクで来たことがあるかどうか、ちょっとうろ覚えだったのですが、行ってみました。結局、来たのは初めてだった訳ですが、いやー、自然が見事なところです。

  例えば、こんなところもあったんですね。

 
090621-FJR1300AS-bluesky.jpg

まさに絶景っ!

ここは確か自然保護センターに至る途中の道。開けたところで、ちょうど天気もよく見事な絶景となりました。こういうところに来ると、北海道を思い出してしまいますなあ。

で、しばらく進むと、通行止めとなります。



090621_stop.jpg

通れることは期待していなかったけど、やはり通行止めでした


そこで、引き返して、今度はぐるりとまわり、ビーナスラインへと向かいます。こちらもなかなかバイクに乗るのが楽しい道でした。

途中には、美ヶ原高原美術館なんてのもありました。フジテレビでおなじみ、ってやつですね。ついでということで撮影。



090621_museum.jpg

ちなみに、中には入りませんでした


で、そのあとは中央道に乗り、帰りました。

いやー、しかし遠回りをしたこともあり、ちょっと無駄に走った感じですかね。でも、何かと面白かったので、まあいいかという感じです。美ヶ原は、ぜひまたしばらくしたら行ってみたいと思いました。