FJR1300ASで行く東北ツーリング:第2日[2009年8月]

昨日のブログで書いた通り、今日は天気予報的には1日中雨ということになっていました。そのため、昨日の夜時点では、「13日は、追加料金を払ってでも昨日の宿泊先で午前中は時間をつぶそうか」などと考えたりもしていたのですが、朝は一瞬晴れ間がのぞくなどしたので、普通にチェックアウトしました。やはりツーリングしに来たわけですしねえ。

ところが、しばらくは天候があまり安定しない感じでした。晴れ間がのぞくときもあれば、小雨がぱらつくときもあろという感じです。で、まずは目指した場所はここです。


090813_gate.JPG

晴れていたら、迷わず突入してますよ。そりゃ。

岩木山の「津軽岩木スカイライン」の入り口です。

この岩木山は一度走ってみたい場所でした。以前、青森に来たときも走りたかったのですが、結局行けなかった。今年こそは、と思ったので来てみたわけです。

しかし、結局山の周辺を少し走っただけで、この有料道路は走りませんでした。ちょっと天候があやしかったので、あきらめた感じですね。ここはぜひ晴れたときに再び来たいと思いました。岩木山周辺もなかなか楽しい道路でしたので。

その後、向きを変えて八甲田方面へ。携帯電話からアップした城ヶ倉大橋の方ですね。するとちょうどこの橋の手前くらいから雨が本格化してきました。


090813_rain.JPG

激しく降ったわけではないけども、くやしいというか残念というか。

画像は大橋のそばの駐車場で撮影したものですが、ここで仕方なくレインウェアを着込むことに。ただ、こういう場合によくあるパターンとして、雨対策をすると雨がやむんですよね。今回もしばらく走っていたらやみました。

ということで、今ひとつぱっとしない2日目になってしまった。天気ばかりはどうしようもないですからねえ。まあ、まだまだ青森でツーリングしたい気持ちはありますので、また機会を改めて(快晴の下で)走ってみたいもんです。

本日の走行距離:247.6km
今回のツーリングの累計走行距離:968.4km