FJR1300ASで行く九州・四国ツーリング:第7日[2009年9月]

今日はまず室戸岬に行きました。今まで四国には2回くらい来ているのですが、室戸岬には行ったことがなかった。ということで行きたかった訳ですね。高知から岬までは意外と道が混んでいたのはちょっと意外でした。


岬に向かってい走っていると「室戸スカイライン」への標識を発見。名前がいいなあと思い、そちらに進むとなかなか走り甲斐のある道でした。そして途中でライダースイン室戸の看板を発見。高知県にはこうしたバイク乗り向けの宿泊施設が何カ所かあるんですよね。携帯からの投稿のタイトルにした通り、いつかは泊まってみたいものです。


090925-muroto.jpg

ここから見る夜空はどんななんでしょうね

そして岬に到着。携帯から投稿した風見鯨などを撮影しながら一休みしました。風見鶏のすぐそばに「中岡慎太郎先生像」というのがそびえ立っていました。ということで撮影。


090925-nakaoka.jpg

アップで見ると、なおさら力強い

ちなみに、県外出身の自分的には高知県といえば坂本龍馬なんですが、どこかにあるであろう銅像は撮影していないですねえ。

などと思いつつ、徳島方面に向かうと、高知県からの道とは一変して比較的すいすいと先を進むことができました。

で、その後なんですが、実は今回のツーリングの一連の記事のタイトルに「九州・四国」と書いておきながら、四国は今日が最後なんですよね。ということで本日は最終的には大津で宿を取りました。明日、東京に戻ります。

本日の走行距離:413.9km
今回のツーリングの累計走行距離2150.9 km