復活のテネレ

ウォッチを怠っていたのですが、そろそろ2008年モデルの発表が欧米から始まっていますね。ざーっと欧米の日本メーカーのサイトを見たのですが、現時点で一番興味があるのは、ヤマハのXT660Zテネレです。

外観はまた、と言っていいと思いますが、ちょっとアニメ的なデザイン。 これは人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。あと、少しバランスを崩すと目も当てられなくなるのかもしれませんが、個人的にはこれは好みですね。スペックを見てみると、どうやら

  • 単気筒
  • 燃料タンクは22リットル
  • 乾燥重量は183kg

 ということらしい。

ちなみに、以前「テネレ」という名をつけたバイクはあったようですね。ググるとユーザーさんのHPがいろいろあるようです。その名を再びつけたということですな。

すぐに買ったりはしない(できない)と思いますが、これは国内ではプレスト経由などで販売するのだろうか 。あと、東京モーターショーでは見れたりするんですかねえ。