東京モーターサイクルショー(1)オフロード・デュアルパーパス?系

土曜日31日には、東京モーターサイクルショーに行ってきました。そのネタを何回かに分けて書きます。あれこれ見たんですが、その中から気になったバイクを独断と偏見で?取り上げます。

●セロー250

SERROW250
まず、オフロード系のバイク 。といえばやはり、セローでしょう、俺的には。07年モデルが置いてありました(右の画像)。この実物を見るのは今回が初めてです。やはりこの色は目立ちますねえ。これで山の中に行って泥だらけになるとどんな感じなんでしょうか。

ちなみに、この手のイベントに来るとよく思うのですが、照明の色が強くて直射日光の下での見え方と違うような気がすることが多いように思います。今回もそうでした。もう少し自然光っぽくしてもらえないんでしょうか……。

●WR250R
 
WR250R
ヤマハはさらに今回、オフロードバイクのWR250Rなどを参考出品していました。これは市販するんでしょうか。ホンダのXR250やカワサキのKLX250のようなバイクがヤマハには無いので、オフロードバイクはもう作らんのかとも思ったこともありましたが、一方、最近では「オフロードワールド」なんていうサイトも開設しています。どうなるんだろうかと不思議に思っていたら今回の参考出品。で、市販するんですか、ヤマハさん?(って答えてくれるはずはないんだが)

 

ちなみに、他にもいろいろオフロード系のバイクはあったんですが、後はそれほど強い関心が無かったので、すみませんが割愛させていただきます。あと、デュアルパーパスというか、オフロードバイクみたいだけどオンロードバイクという2台もちょっと気になりました。 

●TigarとVersys
Tigar

トライアンフのTigarはちょっと興味がありました。顔もなんとなくFZS1000みたいといえなくもないですし、ちょっと愛着がわきます。 あと、このバイクに限らず、トライアンフの「3気筒」ってどんな感覚なんだろうかと、いつも気になるんですよね。

 

 

 

 

Versys
  そしてこちらはVersysにまたがった時に撮影したもの。KLE500とはだいぶ感じが違います。 あと、ちょっと車高もちょっとKLE500よりも高いような気がしました。ただ、バイク自体が台の上に乗っていたはずなので、それで座ったときの目線の高さが高いように感じたのかもしれません。

ちなみに、カウルの防風性はこれでも?Versysの方がKLE500よりもいいように思います。まあ、走ってみないとわかりませんが、Versysはウィンドスクリーンがそれなりに機能しそうですし。

KLE500は日本国内ではあまり売れなかったようですが、Versysはどのくらい売れているんでしょうね。公道ではVersysにも出会ったことはありません。まあ、これはこれでそれなりにかっこいいとは思いますが、買う人はあまりいないんでしょうか。会場ではそれなりに関心を持つ人はいたようにも見えましたけどねえ。