国境をめぐる争い

さっそくですが、昨日のエントリーで書ききれなかった話を。

国境
昨日走った国道152号線では、途中に未完成部分があり、そこは林道を通って先へ進むことができるという話は昨日書きました。で、その林道の一つで兵越峠を抜けました。

左の画像は兵越峠で撮影したもの。ここは静岡県と長野県の県境ですが、その位置をめぐって 毎年綱引き合戦が行われるのだそうです。ウィキペディアにも説明がありますね。あと、こちらを見ると、いろいろな説明が書いてあります(もちろん、「本物」は毎年動いたりしません)。

決戦当日の綱引きはどんな風に行われるのか、実際の様子は見てみたい気もしました。

KLE500で行く静岡・長野ツーリング:第3日

昨日のエントリーでも書きましたが、今日はまっすぐ帰宅しました。どうも疲れてるもんで、さくっと戻ってきてしまった。

宿を出てからはホントにまっすぐ帰っただけです。ちょっともったいない気もしたんですが、今日は早めに帰りたかった。本当は高ボッチ高原とか行ってみたかったし、諏訪周辺の林道もちょっと走ってはみたかった。そんなこんなは次に来るときの楽しみにとっておきます。

 これで前半戦は終了です(いや、戦ってはいないんだが)。行きも宿に着いただけだったので、まともなツーリングは昨日だけとも言えますな。昨日の話で書いていない話もあるので、折を見て書きます。

本日の走行距離:204.6km
今回のツーリングの累計走行距離:754.4km