モブログ(携帯での投稿)をしてみる

最近のエントリーで出先でも投稿できるようにと、試行錯誤をしてきましたが、ひとまず打ち切ります。

携帯での投稿機能は、Movable Type本体にはないので、外部のサービスを利用することになります。結局ubicast Mail Bloggerというサービスを利用しています。

ココログの頃からやってみたかったのは、携帯電話から投稿したときに、カテゴリーを指定すること。(当時の、今もない?)ココログで携帯から投稿する時はカテゴリーを投稿時に指定できませんでした。このブログではやってみたかったんですね。その点 ubicast Mail Bloggerでは、カテゴリーごとにキーワードを指定しておいて、それを件名の最初につけていれば、カテゴリーへの振り分けができるかのように書いてありました。実践してみたのですが、うまくいきません(それが途中でアップしている変なエントリーの数々ですね→「ふ」は「ブログのカスタマイズ」といった具合のはずでした)。

結局「投稿オプション」で「ツーリング」を選んでおくと、ツーリングのカテゴリーにエントリーが加わるという指定のようです。まあ、カテゴリーをツーリングにしておけば、出先の投稿は十中八九間違いないのではと思います。

 練習用のエントリーで何度もアップしているのは、稚内市にある最北端のホクレンのGSでもらった領収書。宛名書きが「日本最北端のライダー様」になっています。あと、「もうテストは終わろうか」でアップした画像も北海道のものですね