ドナドナしたFZS1000について

ココログの旧ブログから引っ越す直前に、「FZS1000をドナドナしました」というエントリーを書きました。その後、こちらに移転してからFZS100の話を書こうかと思っていたのですが、なかなか書けずにおりました。書けないってのは、例によってバタバタしているからでもあるんですが、このバイクについては思い入れがいろいろあるだけに、何をどう書いていいか気持ちの整理がつかないってのも理由です。ただ、まあちょっと書いてみようかと思って書いてみました(長文になってしまい恐縮です)。

FZS1000(1回目の北海道で美瑛周辺にて撮影)
FZS1000は俺が大型免許を取得して初めて買った大型バイクです。 おおげさでも何でもなく、このバイクのおかげで、ツーリングの楽しさがわかりました。バイクの楽しさということになると、厳密には教習時に乗ったCB750の影響というも多少はありますが、もちろんFZS1000の影響が大きいですね。いずれにしても、大型バイク1台目が「ハズレ」だったら、バイクになんか乗るのはやめていたかもしれない。少なくとも、今みたいにセロー250やKLE500で、バイクが持つ楽しさの別の可能性を探ろうとしてはいないのではないだろうか。

免許を取った当初は、このバイクの“感覚”がつかめずいろいろ苦労しましたが、ある程度走るにつれて(たまたまかもしれんが)何とかなるようになり、いろんなところに出かけました。左の画像は、現在のサイトのトップページ(相変わらず素っ気なくてゴメンナサイ)やブログの上部に表示している画像と同じ時に撮影したもの。最初に北海道へツーリングに出かけ、美瑛の近くにあった、名も知らない道で撮影したものです。

結局、このバイクで北海道へは3回出かけました。下の画像は、うろ覚えですが、2回目の北海道ツーリングで釧路方面に行った時のものではないだろうかと思いますね。そのほか、九州や四国など、いろんなところへ行きました。車検も2回通して、結局、売却した時には走行距離は4万kmを余裕で越えていました。つまり、「地球1周」はしたことになります。

FZS1000(北海道のたぶん釧路方面で撮影)
では、なぜFZS1000をドナドナしたのかというと、正直イヤになった訳ではありません。むしろ相変わらず気に入っていました。ただ、もうちょっといろいろなバイクに乗ってみたかったというのが正直な気持ちです。とことん乗り続けて、このまま走行距離10万kmを目指すってのも、悪くはなかったんですが、他のバイクも乗りたい気持ちはありました。で、どういうバイクに乗り換えたいのかをいろいろ考え始めたのがここ1、2年くらいのことです。だからこそ去年はプレストカワサキの試乗会に行ったりしました。しかし、なかなか「これだ」というバイクにも巡り会えず、「このままFZS1000にもっと乗り続けようか」と思っていた頃に、CB1300SBの07モデルが発表。青系の色は好きだったこともあり、買い換えをしてしまったという次第です。正直「勢い」で買ってしまったってのもあります(か、金がないんですよねえ)。ハーフカウルで色も青系ということで、あまり変化が無いように思えるかもしれません。CB1300SBがFZS1000とどう違うのかといった話は、また別途したいと思います(例によって、いつ書けるか、ですね)。

FZS1000も既に現行モデルではなく、モデルチェンジしてFZ1になりました。乗り換え候補として、興味はあったのですが、去年のプレスト試乗会で試乗して、よりアグレッシブなテイストに変わったことに気づき、候補からはずしました。KLE500もそうですが、俺の好きな「中途半端さ」は、どうも世の中のトレンドとずれているようで、モデルチェンジで消えていく。FZS1000も結構かっ飛ばすことはできたので、個人的にはアグレッシブさという軸では既に十分に満足していたんですが……。CB1300SBに変えたことを、(今のところ)後悔はしていませんが、FZS1000みたいなバイクが消えてしまうのは、かなり残念です。

※ちなみに、ここ数カ月から半年くらいで、旧ブログ に「FZ1」を検索して来る人が増えているようです。去年のプレストの試乗会のエントリーがヒットしているようです。上記のような視点だったので、必ずしも好意的ではなかったかもしれないのですが(とはいえ一方的な誹謗中傷を書いたつもりもないですが)、当然ながら人によって重視すべき点は違うので、「FZ1はFZS1000とは違う」という話を好意的に受け止めた人も多いということなんでしょうか。 

“ドナドナしたFZS1000について” への4件の返信

  1.  初めまして、現FZSオーナーのヒデマルです。FZSが気に入っていてリプレイスを考えると難しいですね。私も色々試乗会に出掛けましたが、新型FZ1は特にフロント周りが硬すぎるようでしたし。そんな中で試乗会でいきなり振り回せて気に入ったのがCB1300SBで、流石ベストセラーは扱い易いと感心したものでした。何にでも使えて不満の少ないバイクは余りないと思いますが、CB1300SBは良い選択だと思います。今後の記事を期待してます。

  2. ヒデマルさんへ。
    コメントいただき、ありがとうございます。
    CB1300SBとFZS1000は、ある意味キャラがかぶるバイクだと思いますし、かぶっている部分が、そもそも気に入っているところでした。そのため、買い換える意味があるのかとか、悩みはしましたです。金とか時間とかがあれば、FZS1000も手元に残しておきたかったです。
    こんなブログですが、よろしければ、また見に来てやってください。
    よろしくお願いします。

  3. はじめまして、私は今週末からFZS1000乗りデビューの、オックンと申します。先週末までゼファー750に乗っていましたが、あまりの非力さに、代替を決意し、色々探し回りましたが、国産の国内仕様には、欲しいバイクがなく、BMWも試乗したりしましたが、あまりの重さに、決断できず、乗りやすく、そこそこ早いバイクで、FZ6 SPEC 2の新車に90%決まりかけたのですが、FZS1000を試乗して、その乗りやすさと、600と変わらないポジション取り回しの軽さ、そして、圧倒的なパワーがあるにもかかわらず、低速での安定性も抜群なとこが、気に入って即決してしまいました。FZ1も考えたですが、予算とちょっと見た目が過激すぎるのと、ポジションが、好みに合わなかったので(貧乏人の言い訳も50%かな?)で、結局FZS1000に行き着いた訳です。このブログに出会ったとき、すでに、CBへ代替されたようで残念ですが、FZS話や、ツーリングの話を宜しくお願いします。それにしても、3台もバイクを同時に持てるなんて、羨ましい限りです。

  4. オックンさんへ
    コメントありがとうございます。買い換えた身でいうのも何ですが、FZS1000はいいバイクですよ。前のブログでもちょっと書きましたが、個人的には今のFZ1とFZS1000は似て非なるバイクだという感じがします。乗るんならやはりFZS1000ですよね(と私が言うのは説得力はありませんが)。
    > このブログに出会ったとき、すでに、CBへ代替されたようで残念ですが、FZS話や、ツーリングの話を宜しくお願いします。それにしても、3台もバイクを同時に持てるなんて、羨ましい限りです。
    FZS1000のことは、もう思い出みたいなことしか書けませんが、ご指摘いただいたような内容は、おいおい書ければと思います。
    (まだバタバタしている状態が続いているのですが、いずれぜひとは思います)
    よろしければまた見に来てやってください。

コメントは受け付けていません。